プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 5月の学校便り。 | メイン | 梅雨,それはヘビの出る時期。 »

2021年5月24日 (月)

湿度表示「HI」。

今朝,出勤しようと思って玄関を開ける。
「うわっ,蒸し暑っ!!」
思わず声が出るほどだった。
学校に着いてカギを開けた。
「涼しいぃ~。」
こちらも思わずだった。
校舎の窓を開け放ち,しばらくすると・・・

Inked_li


湿度計の計測値が「HI」となっていた・・・。
どういうことなのか?考えた。
わからないからあきらめたが,悔しいので調べた。
調べてみると「湿度90%」を越えるとそう表示されるようだ。
それは蒸し暑いはずだ。ちなみに気温は25℃。

そんな中,中学生と先生達は今日も顔晴った。
といっても,教室にはエアコンがついているのだが・・・。
1年生数学は,だいぶ応用に入ってきた。

1


正負の計算の四則計算で混乱している生徒も見受けられた。
大事なところなので,問題をたくさん解いてほしいと思った。
2・3年生の学習の様子も伝えようと思っていたが・・・。
なんだかんだ授業や他の仕事していたら参観したのに,写真撮らず・・・。
とにかく顔晴っていのは間違いない。

今日は本当に蒸し暑い一日の宇検村だった。

24



本日のブログはエッセイ風にしてみた。特に理由はない。