プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)※写真や動画等の無断転載はおやめください。

アクセスランキング

アクセスカウンター


  • アクセスカウンター

« どうせやるなら,漕がなきゃ損!村!宇検村!   | メイン | 田検中とゆかいな仲間たち③   »

2015年8月 4日 (火)

祭りのあと・・・・

昨日8/3(月)はこの夏,第1回目の出校日。普段なら学校に集合するのですが・・・・いつもと違い湯湾港に集合。これからいったい何が始まるのでしょうか?

Dscn0099

Img_6139

おや,みんなゴミ袋を持って,港の四方へ散らばっていきます。

Img_6145

そう,実は生徒たちは日曜日に行われたやけうちどんと祭り後の清掃ボランティアを行っています。

Dscn0102

Img_6137

空き缶,空き瓶などの燃えないゴミと燃えるゴミに分別して集めます。段ボール類は細かく裂いて集めます。

Dscn0106_2

Dscn0107

1時間ほどで湯湾港の周りはとてもきれいになりました。どんと祭りの翌日はここ数年田検中生が清掃ボランティアを買ってでて,今では恒例の行事なっています。

Img_6156

ことしはたまたま1回目の出校日と重なりました。終了後,学校へ向かって出発です。学校で学活を行います。

きょうはこのあと,久しぶりに生徒のみなさんの元気な声が校内に響き渡りました。みなさん,ボランティア活動お疲れ様でした。8月も規則正しい生活のもと,健康や安全に気をつけて充実した夏休みを過ごして下さいね。