行事に向けて少しずつ。
「ダッダッダッダッダッッ。」
職員室にけたたましい?音が聞こえてきました。
何だろう?
技術室へ行ってみると・・・
1年生が工作をしていました。
電動の糸鋸やヤスリを使っている音でした。
ヤスリで板を削る姿もありました。
「めっちゃ丁寧です。」
とは、技術を担当している先生の言葉。
YouTube: 技術作品作り 電動糸鋸やヤスリで丁寧に どんな作品になるか
昼休み、生徒が誰も多目的ホールに出ていません。
教室で応援団の練習をしていました。
先輩が後輩に教えている様子です。
とてもほほえましいなぁ~と毎年思うことです。
体育の先生は、生徒に島のブルースの踊りについて聞いていました。
奄美大島の手舞いはとてもキレイです。
少しずつ体育大会への準備が進んでいます。
6校時は、全学年hyper-QUに取り組みました。
hyper -QUは、学校生活における児童生徒の満足感や意欲、学級集団の 状態等を質問紙によって測定するもので、実施校においては、教員の日常観察や面 談による児童生徒理解を補い、児童生徒や学級の状態の客観的・多面的な理解に活 用でき、いじめや不登校、学級の荒れ等の未然防止に役立てることができるものです。(Googleより引用)
本校は「学校を楽しい」という生徒が9割以上います。
嬉しいですね。居場所があるって素敵だなと思います。
今日は、雨が降ったり止んだり、じめっとして
今週では一番蒸し暑く、不快指数の高い日になったなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。