プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 酷暑。猛暑。 | メイン | ラストスパート。 »

2024年7月 9日 (火)

自分の身は自分で守る。やる気とともに。

「あれっ!早くない?」
「しばらくは、早く来て走るようにしたんです。」
会話の主は・・・

Photo


チャンピオンです。
通信陸上大会が終わってから、早めに来て走っています。
全国標準記録突破を目指して努力しています。
全校朝会は、表彰ラッシュ。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


2年間と3ヶ月顔晴ってきた成果です。
県大会は自分の力を出し切ってほしいと思います。
その後の校長講話は、
「ウーレ ウレウレ 手舞(ま)んけ 足舞(すねま)んけ
 指笛(はと)吹け 塩(ましゅ)まけ ウーレ ウレウレ
 我きゃ牛ワイド 全島一ワイド」

Photo_7


ご存じの方も多いと思いますが、
ワイド節誕生話でした。
作曲者の坪山豊さんが宇検村生勝の出身ということや差別をなくす
という思いを込めて、今年度ワイド節を体育大会で地域の方々と踊ります。
奄美で有名な新民謡なので、是非踊れるようになってほしいと思います。
6校時は、防犯訓練(不審者対応訓練)でした。

Photo_8


今回は不審者役の方が、とても上手で対応や連携に苦慮しました。
教室や職員室、生徒と職員、職員と職員の連絡をどのように行うか
毎年ながらのことが課題でした。
その後は、学校外で不審者に遭遇したら・・・





YouTube: 不審者対応訓練 校外であってしまったら いかのおすしも

「いかのおすしも」はわかっているようですが、
いざ実践してみるとなかなか難しいようです。

Photo_9


聞き取りで上手く伝えられたのでしょうか。
日頃からどうすればいいか想定しているといいと思います。
今日は、久しぶりに雨が降りました。といっても、草が多少濡れる程度。
逆に蒸し暑くなってしまい・・・本当に植物大丈夫か?
と思いつつ今日のブログを綴じます。