プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 美味しかった。 | メイン | »

2024年7月12日 (金)

水難事故に遭わないために。

「大丈夫ですか。大丈夫ですか。」
今日は、年1回の救命救急法と水難事故の防止のための授業でした。

Aed


今年は瀬戸内海上保安庁の方々が講師でした。
救命救急法では、心臓マッサージのリズムは「もしもしかめよ♫かめさんよぉ~♪」
自分の安全を確保してから救助するなどを学び、実践しました。

Photo


水難事故の防止訓練では、
着衣をして泳ぐことがいかに大変か実践をしました。

Photo_2


生徒は「泳ぎにくい。」「重い。」「いつもより疲れる。」など
大変さを実感していました。
次に「浮いて待つ」を実践しました。

Photo_3


背浮きをしましたが、これまたずっと浮いておくのは大変。
ということで、海によくあるペットボトルやクーラーボックスを使ってみました。

Photo_5


こちらも難しかったようですが、背浮きよりはよかったようです。
今回学んだことを生かして、水難事故に遭わない努力をしてほしいなぁ~と思います。
夏休み前に、とても素敵な学習ができました。





YouTube: 水難事故防止訓練 海上保安庁が講師 海で事故に遭わないために

最後は、毎年恒例の儀式を行いました。私も毎年ながら洗礼を受けました。
最高齢の先生も今年は洗礼を受けましたとさ。
今日は久しぶりに雨らしい雨が降って、逆に水難事故防止訓練できるのか?
と心配になるくらいでした。もう少し降るとサトウキビ等にもいいのですが・・・
と思いつつ今日のブログを綴じます。