プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 地区道徳研修会。 | メイン | 6月の学校便りです。 »

2021年6月30日 (水)

道徳的実践意欲も育ってます。

朝,学校で仕事をしていると
ガタゴト,ガタゴト・・・
教室の方から物を動かしている音が聞こえてきました。
何をしているんだろう?
と思い,教室へ行ってみると・・・

Photo


2年生が昨日の研修会の片付けをしていました。
指示等一切出していません。
自主的に椅子を片付けたり,廊下側の窓をはめたりしていました。
それに触発された1年生も片付けを始めました。
道徳的思考だけではなく,実践意欲や実践も行っていました。
素敵だなぁ~と多忙感を抱いていた,
心がほっこりなりました。

5・6校時は,統計グラフへの取組です。

Photo_2


タイトルの切り抜きやグラフ作成などかなり進んでいました。
面白そうなタイトルが多いので,完成が楽しみです。

今日も朝から雨,雨,雨。梅雨明けが待ち遠しい一日の宇検村でした。

30