プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年3月10日 | メイン | 2016年3月12日 »

2016年3月11日

2016年3月11日 (金)

3・11の日に・・・・

きょうは3月11日。東日本大震災が発生し,多くの犠牲者や被害があった日です。あれから5年目の朝を迎えました。

Img_6327

掲揚台の旗も追悼の意を表して,きょうは半旗です。災害は忘れた頃にやってくることを肝に銘じて,災害に備えた日々の生活を送りたいものです。

さて,一方,きょうは午後から生徒会主催の「3年生を送る会」を実施しました。

Img_1607

Img_1711

前半のレクリエーションでは,体育館で生徒会専門部対抗のバレーボールとドッチボールを行い,3年生の先輩たちと楽しく時間を過ごし,また,いい思い出ができました。

途中,東日本大震災の発生した時刻午後2時46分にはプレーを中断して,みんなで黙とうを行い,犠牲になっった方々のご冥福を祈りました。

Img_1671

後半は,3年生とのお別れセレモニーを行いました。いろいろな先輩たちとの思い出がよみがえってきますね。お互いに色紙の交換も行いましたよ。

ことしは,来週3/15(火)が卒業式になります。みんなでいっしょに過ごすのも残り2日となりました。いろいろな学校行事などの活動で,その先頭を走り,後輩に模範を示してくれた3年生でした。

3年生のみなさんは小学校からの義務教育9年間の過程を修了します。学び舎を巣立つまであと2日,やり残したことのないように中学生活を過ごしてくださいね。