田城の自然~新生活の準備
きょうは,空を曇がおおい,しめった空気が入り込んで,なんとなく少し湿度が高い1日でした。台風も4号に引き続き,5号が発生しているようですが,今回は奄美への影響はないようです。体育館の工事もきょうは日曜日でお休みでした。
まずは,先日,男子バレー部の生徒が校庭で発見したアマミアオガエルの卵塊のその後の続報です。
3/17に発見,保護してからきょうで約3週間ほど経過しています。水槽の中の水が汚れてきたので水をかえてあげようとしてのぞいてみたら,数匹いたおたまじゃやくしはほとんどが死んでいました。かろうじて・・・・生き残ったおたまじゃくしは1センチほどに成長しています。
生き残ったおたまじゃくしは,卵塊の入っている水槽から別の容器にうつして観察することにしました。再びしばらく継続してようすを観察してみます。
そうこうしていると,職員室の窓の外を・・・・・・リュウキュウツバメが忙しく飛びまわっています。
同じ場所の校長室の近くを飛び回っています。よくみるともう1匹。オス・メスのつがいでしょうか?オスらしきツバメは何かくわえているようです。校長室のあたりをよく見回していると・・・・
校長室の軒下に・・・・・ツバメの巣を発見!これから産卵にはいるのでしょうか?こちらもこれから注意して観察してみたいと思います。
自然界の生物たちは新生活に向けて着実に準備を進めています。明日4/6(月)から平成27年度。田検中生徒のみなさんも明日からいよいよ新年度・新学期が始まります。準備と心構えをしっかりして,いい笑顔でスタートがきれるようにしましょう。