生徒との会話はおもしろい。
「先生、講師の人かっこよかったです。」
「えっそこ?内容は?」
「奄美の自然についてでしたよ。人権と関係あるんですか?」
3年生とした会話です。
昨日は、野生生物保護センター職員の方を講師に招いて
人権教育講話を開催しました。
「なぜ世界遺産に登録されたのか?」
「これまでの奄美の取組」
「奄美大島の固有の生物」
について話をしていただきました。
自分の故郷のことを知り、アイデンティティの構築をすることは
立派な人権教育ですね。
「ピロピロリン・・・。」
昼休みに2年教室から電子ピアノの音が・・・
いつもの生徒が弾いているのかと思ったら・・・
校歌の練習をしていました。
3学期の終業式あたりでは、校歌を弾くのかもしれません。
「先生、私たちはZ世代ではなくてα世代ですよ。」
昼休みに、ブログを見ながら言われました。
初めて知りました。
中2以降はα世代というらしいです。
そこからギリシャ語を調べたり、発音や他の言語を調べたり
さすがα世代!でした。笑笑
昼休みのその頃
1年生は、体育館でドッジボールをしていました。
人数が少なくて、あまり盛り上がっていなかったようですが、
「○○さんが、覚醒しましたぁ~。」
と終わってから・・・。
何か盛り上がりがあって、普段おとなしいJさんが覚醒したそうです。
先週の水曜日は、毎年恒例じゃがいも植え。
2年生が協力して植えたようです。
今年もたくさん収穫できるといいなぁ~と思います。
冬服の生徒が一段と増えました。奄美も冷えてきたなぁ~
○○先生がいたら「○ート○ック」?「○暖」?話で盛り上がるだろうなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。