プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 慌てないこと=自分の命を守る。 | メイン | ぜっさんパワーアップ中。 »

2021年7月10日 (土)

豊かな表現力を生かして。

鹿児島の雨が心配されます。避難指示がでている地区の皆さんくれぐれも気をつけてください。
命を守る行動を。
奄美の宇検村は快晴で,ものすごく暑い中,土曜授業でした。

10


生徒は登校するすぐに,自分たちでテキパキ会場を作りました。
生徒会長の指示に従って,あっという間に会場ができあがりました。
子ども達の力はすごいです。

1校時は,音楽発表会のリハーサルでした。
緊張の面持ちで取り組んでいました。弁論の生徒は何度も練習していました。

Photo


2校時は音楽発表会でした。
今年は3年生が司会を務めました。
1年生は,合唱も合奏も初々しさのあるものでした。

Photo_2



2年生は,独奏&独唱があり,堂々とした発表でした。

Photo_3



3年生は,合奏も合唱もハーモニーを意識したもので,
三味線を使ったり,歌いながら合奏したりとさすが3年生でした。

3



保護者の方から「コロナ禍でパワーをもらった。」コメントをいただきました。

3校時は,弁論大会でした。
7人の生徒が発表しました。

Photo_4


同じ内容がなく,それぞれ個性溢れる弁論でした。
「方言」や「挨拶」,「夢」,「環境」,「感謝」,「可能性」,「自分を見つめて」でした。
弁論のやり方も面白い生徒がいました。
誰が田検中の代表となり,村の弁論大会で発表するか楽しみですね。
今日も朝から顔晴った田検中生でした。