昆布のちから
3/14の卒業式を前に,3年生がこの学校で給食を食べるのもあとわずかとなりました。きょうは3年生のリクエストによるメニューでしたよ。
干し大根のごま炒めに,麦ごはん,そして鶏飯。田検中生みんなの好きなメニューの1つです。
そして,きょうは給食時間を利用して栄養教諭の先生の訪問指導がありました。
各学年をまわって,きょうの献立メニューについての解説や,使われている素材の効果などについてお話してくださいましたよ。
きょうの鶏飯の出汁につかわれている昆布についても,産地や栄養素としてのはたらきなどたくさんのことがわかりましたね。
奄美大島の代表的な郷土料理が給食でいただけるなんて幸せです。さらに宇検村の小中学生に対しては村が補助を行い,昨年4月から給食費の無償化も始まってます。感謝をしながら,好き嫌いをせずにバランスよく食べて,丈夫で健康なからだをつくり,元気いっぱい学校で活動ができるようにしましょう。
3年生のみなさん,あと残りわずかな給食ではありますが,じっくり味わい,感謝しながら給食の時間を過ごしてくださいね。