プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ワニの口②~地形から情報を読み取る   | メイン | 調べたことをわかりやすく伝えるためには… »

2016年3月 3日 (木)

3月3日は・・・   

きょうの給食時間です。いつものように楽しくみんな各学年で給食中のようですが・・・・。

Img_5875

きょうは共同調理場の栄養教諭の先生が,給食時間に訪問指導で,メニューの紹介に各学級をまわってくださり,きょうの給食について,いろいろ解説をしてくださいました。

Img_5859

こちらがきょうのメニューです。麦ご飯,鶏そぼろ,キャベツと揚げの味噌汁と3月3日のひなまつりに関連したメニューになっています。 

Img_5858

Img_5862

きょうのメニューに入っている食材の1枚の写真を提示して,みんなに質問されました。さて,この花が咲くきょう使用されている食材は何でしょう・・・・。

ヒントは,・・・・・・・味噌汁のなかに入っていた野菜ですよ。話を真面目に聞いていたみなさんはもうわかりますね。

正解は,そうキャベツです。きょうのキャベツは宇検村で収穫されたものを使用しているそうです。今頃のキャベツは,堅さもありますが,冬の寒い季節の中で育ったせいか,甘みがあるそうです。

Img_5873

Img_5879

とりそぼろに入っている卵も,春の訪れを思わせるきれいな色彩で食欲をそそりましたね。みんな話を聞きながら,おいしく給食をいただきました。ひな祭りにちなんで,ひなあられもおいしくいただきましたよ。

Img_5874

3年生は給食を食べるのもあとしばらくとなりました。きょうのメニューをはじめ,中学3年生のリクエストメニューが随時,ふるまわれることになります。

みなさん,残さずおいしく食べて,それぞれを味わいながら学校給食のよき思い出をつくってくださいね。