知識の関連付けと雰囲気。
「日本の投票率のグラフをみて分かることを英語でまとめてみよう。」
「各国の投票率のグラフを見てわかることを英語でまとめてみよう。」
こう問われたら答えられますか?
3年生の英語の授業の一幕でした。
ALTの先生と一緒に考えていましたが・・・
社会の知識や統計グラフでの知識・技能等を
英語と関連付けて考なければいけませんでした。
明日以降に解答は持ち越しになりました。
2年生もALTの先生と学習。
路線図を見ながら、動いている電車や行ける駅
などの確認を英語でしていました。
6校時の国語は、図書室で村弁論大会の準備と読書でした。
図書室の机や本棚の配置を変えたからか
とても静かで、集中している雰囲気で読書をしていました。
本校の課題の一つに読書量の少なさがあります。
いろいろ工夫しているので、
是非「年間一人40冊以上は読んでほしいなぁ~。」
と思う一日の宇検村でした。