今日は午後の2時間を使って,水難事故防止訓練を行いました。
宇検分遣所の方にお越し頂き,指導して頂きました。
まず5時間目はAEDの使用法と,心臓マッサージの方法について,指導頂きました。
AEDの使用法と心臓マッサージのやり方をきちんと知っておくことは,本当に大事なことだと思います。
そして,場所を変えて着衣水泳です。服を着て水に入ると体も重く感じます。
ペットボトルを使っての救助方法も教えて頂きました。ペットボトルでも十分私たちの体は浮くんですね。
実際には今日習ったことは,使う場面に遭遇しないほうがいのですが,みんなしっかりと記憶にとどめていて欲しいと思います。