新たな年のはじめに・・・・その③
2016年,新しい年を迎え3日め。奄美はあたたかい朝ですが,予報どおり小雨模様の天気です。
さて,昨日は天気のいいうちに,湯湾岳登山をしてきました。今回も大和村側から登山道入口にアクセスします。
林道沿いのリュウキュウバライチゴ(バラ科)のおおきな白い花が目を引きます。
途中,こんな場所も・・・・。あまり人が通らない林道なので,昨年の夏以来,転石が転がったままです。ちなみに岩石は「チャート」です。海底でたい積した岩石ですが,今は地殻変動でこんな高い場所にあります。
登山道入口に到着。これから,湯湾岳登山を始めます。
約15分で山頂手間の神社に到着。田検中のみんなが元気で1年間がんばれるように新年のご挨拶をしましたよ。そして,さらに山頂を目指します。
5分ほどで湯湾岳山頂へ到着。まわりを木々に囲まれて,展望はあまりよくありませんが・・・れっきとした山頂です。標高「694m」奄美の最高峰です。
そして,きょうの登山のもう1つのお目当て。途中で見つけました・・・・・・・
「ユワンツチトリモチ」(ツチトリモチ科)です。外見は花も咲かずにキノコみたいに見えますが,れっきとした多年草です。花は表面の赤い粒状突起の下に無数にあります。クロキやハイノキなどの根に寄生する植物です。
昨年の今頃とすると多少,数が少ないように思えますが,ことしが暖かいためか,時期がもっと少しあとなのでしょうか?
湯湾岳の自然を満喫しながら,無事下山しました。サキシマフヨウの種子がはじけて風に飛ばされる,なんともいい光景をみることもできました。
途中,何組かの登山参拝の方々とすれ違いました。初対面なのですが,お互いに自然にあいさつを交わしました。何となく優しい気持ちで声かけができるのは山や自然がなせる技なのでしょうね。今年1年,そんな気持ちでゆとりを持って過ごせたらと思います。