雨ニモマケズ,風ニモマケズ・・・
いつも見慣れた田検中の掲揚台です。国旗,生徒会旗,村旗の3つの旗がきょうも風になびいています。
これらの旗はいつも朝夕,生徒会執行部の生徒が上げ下ろしをしてくれています。役員のみなさんいつもありがとう!そして,ご苦労様です。
天気のいい日だけでなく,風や雨の過酷な条件の中でも,これらの旗は果敢に田検中を守ってくれています。そのせいか,だんだん老朽化することもしばしば。今年度になって,国旗は長年の雨風によってぼろぼろになっていたので新調してもらいました。
そして,先日はこの旗を上げ下ろししているロープ(ひも)が老朽化して,切れてしましました。ポール先端の滑車をとおす器用な作業が必要で,とても素人の私たちでは交換できないために,冬休み中に,専門の業者の方に取り替えてもらいました。
ポールにはしごをかけて器用に作業をされています。ポールとはしごの角度は90度近くになっていて,ちょっと素人には怖くて手に負えませんね。さすが,専門家の職人技ですね。
切れたものは1つだったのですが,この際,他の2つのロープも思い切って交換してもらいました。これでしばらくは,ロープは余程のことがない限り,切れることはないでしょう。
新調されたロープのおかげで,きょうも3つの旗が元気に風になびいています。これからも田検中の生徒たちを末永く見守ってくださいね。