プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 15日(月)~17日(水)は学校閉校日です。 | メイン | 明日は2回目の出校日。 »

2022年8月14日 (日)

宇検村らしい1日。

今日は,田検集落の豊年祭でした。
とはいっても,新型コロナウィルス感染症の影響で,神事のみ。
昨年生まれた子どもの土俵入りまでしました。

Image2


終始笑顔で,素敵な土俵入りでした。
周りから「大物になるんじゃない?」と声が上がっていました。

お昼前には。卒業生のみなさんがお子さんなども連れて来校しました。
今年27歳になるメンバーでした。
お盆に合わせて帰省したのでしょう。(奄美のお盆は旧暦です。12日で終わっています。)
事前に電話連絡をいただき,時間が合ったので校舎内も見学してもらいました。

Image0


とても礼儀正しく,明るい表情の素敵な卒業生でした。忘れ物も届けてくださいました。ありがとうございました。
今度は,授業のある日に来て,在校生にメッセージを残してもらえたらなぁ~と勝手に考えていました。

今日も暑いです。校舎から出てきた卒業生が「涼しい。」というくらい,屋内でもエアコンがないと厳しい暑さです。熱中症の予防に努めて,楽しい休日を。
明日15日(月)~17日(水)は変更日である連絡も忘れない1日の宇検村でした。

Image1