プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 心も体も鍛えて。 | メイン | 自分とゆっくり向き合って。 »

2022年7月 8日 (金)

命を大切に。

「誰か来てください。人が倒れています。」
「助けてぇ~。」
村の体育館と村のプールに響き渡り?ました。

Photo


5・6校時は,救命救急法と水難事故防止訓練が行われました。
今年も名柄小中学校と合同開催でした。
そして,宇検消防署の方々と瀬戸内海上保安庁の方々講師として,来てくださいました。
毎年行っていますが,海や川などの水の近くに住んでいるので大切です。
中学1年生は,初めて救命救急法や水難事故防止訓練を行ったようです。

Photo_2


中1は着衣水泳が初めてで,思ったより重たい,泳ぎにくいと話していました。
普段から校長先生が話している「命の大切さ」を感じられたと思います。
今回の学びを生かす場面がないことを祈ります。
海のルールを守って楽しく安全に海や川で遊びましょう。

今日も朝からジメジメと蒸し暑く,明日は雨が降りそうな1日の宇検村でした。

8