プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R3年 生徒数23人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 少しずつ進めて素敵な作品に。 | メイン | フレェ~フレェ~田検中。 »

2021年6月 7日 (月)

中学生も疲れる!?。

「休養っていうのはどういう意味?」
「軽い運動をして疲れは取れるの?」

1


2校時の保体で1年生は保健をしていました。
「疲労」についてです。中学生でもうすでに習うのですね。
心も体も休めることが大事だということでした。
明後日からの地区総体も,心と体を十分に休めてベストコンディションで臨んでほしいです。

3年生は3校時ALTの先生と授業をしていました。
現在完了進行形。日本語にはなかなかない概念ですね。

3


昼休みに3年教室に行くと現在完了進行形の動画を見ている生徒が・・・。
「目がキュートですよね。」と話していました。笑
ブルーライトの影響で疲れないのかな?と思いました。
それでも楽しく学習に取り組んでいて,すごいなぁ~と思います。

6校時,2年生は県図画作品展に出品する作品を制作していました。
風景や花など思い思いに描いています。

2_2


デジカメとにらめっこして描いている生徒,
色塗りが一通り終わり影などの細部に取りかかっている生徒
様々でした。どんな作品になるのか!?

今日は朝は雨でしたが,昼からは曇り夕方は晴れて暑くなってきました。もうすぐ梅雨が明けそうな一日の宇検村でした。

7_2