プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R3年 生徒数23人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 命について。 | メイン | 地域の方々に支えられて。 »

2021年6月 2日 (水)

集合学習。

今日は宇検村内中学校の集合学習でした。
今回は,生徒の緊張をほぐすということで,
開会式でアイスブレイキングをしました。

Photo


先日リハーサルをしたウィンクキラーです。
難しいと思っていましたが,結構鬼がわかりました。

集合学習1時間目は,国語。
フォト俳句を考えました。

Photo_2



ガジュマルやケンムンの写真を見て,一句。
それぞれ感じたことや思ったことを俳句にしていました。

2時間目は,宇検村の歴史についてでした。

Photo_3


村の学芸員の方が,宇検村の歴史を網羅してくださいました。
古くから人が住んでいることや白糖工場のことなど宇検村について深く知れました。
詳しくは,宇検村誌を読んでください。
遺跡から発掘された物などを触る機会もいただきました。

Photo_7


触りながら昔のことに思いをはせて,ロマンチックになっていたことでしょう。

3時間目は,奄美の方言(湯湾口)についてでした。
「島から見える世界」と題して,何と弘前大学の新永先生がZOOMを使って授業をしてくださいました。

Photo_4


日本の南北をつなげての授業は不思議な感じがします。
しかも青森の大学教授が奄美の方言・・・。詳しくはwebで。
さらに,正しい発音を聞くために地域の方がゲストティーチャーになってくださいました。
奥深い授業でした。

給食はみんなで食べました。

Photo_5


昼休みもそれぞれがいろいろな形で交流していました。

Photo_6


最後の時間は,音楽でした。

Photo_8


村内の各校の音楽の先生がそれぞれパート練習をして,
最後にアンジェラアキさんの「手紙」を合唱しました。

「普段はなかなかできない授業ができて,楽しかった。」
という閉会式の中での言葉もありました。

Photo_9


村内の中学生の仲が,以前より深まったと思います。

最後は見送りまで,次は2・3年生は修学旅行で,全体では11月の第2回集合学習です。
それぞれ成長していることでしょう。

Photo_10



今日は晴れて暑く,少しジメジメしてきた一日の宇検村でした。

Image11



明日から雨かな・・・。