プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年もこの時期がやってきました。猪に負けるな! | メイン | 一日授業に一生懸命。 »

2021年4月20日 (火)

よぉ~く考えよぉ~,命は大事だよぉ~。

「自転車に乗っているときは,左側通行?右側通行?」
「左側通行。」
「左側通行しているときに歩道があったら走行していい?ダメな理由は?」
「ダメ。自転車に乗ったら軽車両だから。」(1年生)
「自転車を降りるときは左側?右側?」
「左側。右に下りると車が来る可能性があるから。」(1年生)
「自転車の点検は,『ぶたはしゃべる』でお願いします。」

Photo

今日は交通安全教室がありました。
冒頭のやりとりは警察官の方と生徒とのものです。

その後に自転車の実施訓練がありました。

Photo_2

1年生はまだ自転車に乗り慣れていないのかジグザグ走行に苦戦していました。
2・3年生は慣れたものです。
最後に警察の方から
「保険に必ず入ってください。過去に9500万円の賠償金を請求された事例がありました。」
と話がありました。みなさん,保険には入りましょう!

Photo_3

次の時間は,みんな大好き!?待ちに待った!?シャトルランでした。
1年生と2・3年生の体力は違うのだなぁと思い,さすが上級生と思いました。
1年でどれだけ記録が伸びるか楽しみです。

1


2・3年生は,結構な人数が50回を越えました。

Photo_4

ちなみに最高記録は,135回。3年生でした。

今日は一日晴れて,動くと少し暑さを感じる宇検村でした。

20