プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 将来のことを考えよう。(学校便りもあります。) | メイン | いろいろなことができた1日。 »

2021年2月25日 (木)

宇検村の大地の恵みを美味しくいただきました。

「肉じゃがも,ポテトサラダもたくさんだね。」
「コロッケ美味しそう。」
「全員揃った?いただきまぁ~す。」

Image0

本日は収穫祭でした。
じゃがいもを使った料理を3品作り,みんなで食べました。
3年生は,肉じゃがを作りました。
「じゃがいも大きくない?」
「ジャガイモ感を出してみました。(笑)」
「ジャガイモを主張してました。(笑)」
といいながら楽しく作っていました。

3


シンクの掃除をしているとそこからジャガイモを発見!
大爆笑もしていました。
全ての具材にしっかり味がしみていて美味しかったです。

2年生は,ポテトサラダを作りました。
「なんでポテトサラダなのに,挽肉炒めているの?」
「あ~次の時間の1年生の手伝いです。」
ポテトサラダを作りながら,コロッケの下準備もしていました。

Photo


それぞれがテキパキと動いていました。
具材がいろいろ入った美味しいポテトサラダでした。

1年生は,コロッケを作りました。
普段から調理実習をしているからか,時間内に予定通りの作業を終えました。
味のしっかりした美味しいコロッケでした。

たくさん作ったので,お腹いっぱいになる生徒が続出し
「あっ,これ5・6時間目は寝るかも・・・。」
「5時間目の保体でリバースが・・・。」
なんて話も聞かれました。
たくさん美味しく食べられた収穫祭だったと思います。
宇検村の大地の味をたっぷり感じ,堪能したことでしょう!

今日もよく晴れて,暖かい?暑い?1日でした。
しかし,風も強くなって湿気も出てきたので,明日は雨かな・・・。

25