プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 静けさと楽しさと心寂しさと。 | メイン | 黒糖のおかげで,取材を受けました。 »

2021年1月29日 (金)

美味しくできました。

「何か草の臭いがします・・・。」
「甘い臭いがします。」
反応は生徒それぞれでした。

Photo

1年生は,午後から黒糖作りで開運酒造を訪れました。
黒糖作りは,役場と開運酒造,学校が三位一体になって取り組んでいる事業です。
上の写真は,田城農園(学校農園)でできたサトウキビを圧搾しているところです。
以前のやり方で黒糖作りです。
圧搾してでてきたサトウキビのジュースを運んでいます。
「段があるよぉ~,気をつけて。」「慎重に行けって!」
などの声かけをしながら,5人がかりで運びました。

Photo_2

キビジュースから黒糖へしていくために,熱を加えて撹拌します。
灰汁取りや撹拌をしました。

Photo_3


後は職人さんに任せて,黒糖焼酎ができるまでの映像を見ました。
本来なら中まで見学ですが,新型コロナウイルス感染症の影響で映像のみでした。

Photo_4


戻ってみると,水分がとんでドロドロした液体になっていました。
撹拌が終わって,冷ましながらの撹拌にかわりました。

Photo_5

最後に冷やして黒糖になりました。
最後に,適当な大きさに分けて終了。
できたての黒糖は自然の味がしてとても美味しかったです。

Photo_6

美味しそうにできました。
役場の方,開運酒造の方々ありがとうございました。

今日は,肌寒い1日の宇検村でした。

29