プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« Merry Christmas と Happy New Yearとテレビ。 | メイン | 島に,シマに誇りと愛着を。 »

2020年12月22日 (火)

お正月を飾ろっ。

「いやぁ~もうちょっと右じゃない。いや,前だ。」
「梅の花ってどれですか?」
3・4校時はこんな意見を交わしながら,2年生が門松作りをしました。

Photo

技術の時間に行いましたが,花木の名前を知らなくて・・・。
大自然の中に住んでいるはずなのですが・・・。

2つの班に分かれて製作を始めました。

Photo_2

男子が花の飾り付けにこだわっていたのが,印象的でした。

Photo_3

「う~ん,なんか違うなぁ~。」と言いながら,
試行錯誤していました。
最後は,「雰囲気」と「センス」に任せてできあがりました。

Photo_7


Photo_8


学校の正門が一気に華やかになり,お正月モードになりました。
2学期も登校日は後2日。
大きな病気やケガがなく,
全員揃って終業式が迎えられるといいなぁと思います。

今日は久しぶりに長時間陽が照って暖かい一日の宇検村でした。

1222