プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 命について深く考えた。 | メイン | よぉ~く考えよぉ~,明日からテストだよぉ~。 »

2020年11月20日 (金)

自分の未来は自分で切り拓くしかない。

「ごにょ,ごにょ・・・。」
給食時間に音楽に混ざって何か人が話す声が図書室から聞こえてきました。
何事!?と思っていると・・・。

Photo

オンラインでワコールのツボミスクールを受講する準備でした。
学校保健委員会で下着について学びました。保護者等4名と3年女子です。
下着選びのポイントや今昔の人の体型の変化,
合わない下着を着けることの弊害,下着の見え方など
たくさんのことを学んだようです。
保護者からは「もっと早く知りたかった。」「家で話してみよう。」
という言葉が聞かれたようです。
小学生用もあるらしいです。

全ての学年で進路の話を行いました。
今日の5校時に授業参観と6校時に進路説明会がありました。

1年生は,職業の適性について,親子で話し合いながら考えていました。

1


親子で和気藹々という感じでした。

2年生は,公立・私立の入試制度などについてクイズ形式で進めていました。

2

知らないこともあったようで,楽しみながら勉強していました。

3年生は,公立・私立の受験・受検について具体的に詳しく学んでいました。

3

いよいよ本当に受検!という感じになったのではないでしょうか。

今日は,暖かくジメジメでした。昼からは大雨の宇検村でした。

1120