プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いくつになっても可愛いなぁ~。 | メイン | 受験モード突入!!!!!? »

2020年11月17日 (火)

村内全学校で全集中で全行事に取り組む。

最優秀賞1人,優秀賞2人。

Photo

今日は,村の英語スピーチコンテストと弁論大会がありました。
田検中は,英語スピーチコンテストで最優秀賞と優秀賞。
弁論大会で優秀賞をとりました。

Photo_2

その他の出場者も素晴らしい点がたくさんあったと先生方が褒めていました。
村長からは,聴く態度も素晴らしかったと話がありました。

午前の最後は,各学年道徳の合同授業を行いました。
1年生は,「奄美の歴史を知る」ということをテーマに宝永丸事件を取り上げました。
宇検村が大きく関わっていました。

Photo_3

郷土の歴史とはいえ,初めて知ることが多かったと思います。

2年生は,「阪神淡路大震災」の生徒作文をもとに,ロールプレイ(役割演技)を取り入れていました。
普段は各校少ない人数でやっているので,盛り上がっていました。
白熱した演技を見せる生徒?先生?もいました。

Photo_4

「普段は聞けないいろいろな意見が聞けてよかった。」と感想がありました。

3年生は,「ボランティア精神」についてみんなで話し合っていました。
田検中は普段女子しかいないので,男子の意見は貴重だったのではないでしょうか?

3

「田検中の3年生しっかりしていますね。」という他中の先生もいらっしゃいました。

午後からは,4チームに分かれてソフトボールを行いました。
村長の励ましの言葉通り全集中(水の呼吸)をしてソフトボールをしたからか,
ホームランあり,ナイスキャッチあり,ダブルプレーありで大いに盛り上がりました。
先生方も参加したので,写真を撮り忘れました。
そのくらい盛り上がったということですね。大接戦でした。

最後にみんなで集合写真をとって解散しました。

Photo_5

コロナ禍でいろいろなことができませんでしたが,村内の学校が一つに集まって
Face to Face で行事ができたことが素晴らしかったです。
宇検村が一つにまとまるとさらに学校生活も楽しくなると思いました。
宇検村の宝である子どもたちのさらなる成長に期待しています。