プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ。 | メイン | 本日の奄美新聞。 »

2020年10月25日 (日)

届けよう!みんなの思い,どこまでも~劇と音楽で思いやりの絆を~

「差別」
第38回田検中文化祭のテーマでした。
これをもとにタイトルにあるスローガンは考えられました。
文化祭後の感想では
「差別について考えられた。」
というものが多かったようです。

今回も小出しにしていきますね!
今日は各学年の劇の紹介です。

1年生は新型コロナの差別を与論島の出来事や歴史と結びつけたものでした。

1


オリジナル台本で臨みました。
与論の方々の差別の歴史,それに立ち向かった強さが描かれていました,
歌もありました。三味線付きです。

1_3


エイサーも踊りました。本当にいろいろ頑張った1年生でした。
演技もなかなかのもので,思いがよく伝わりました。

1_4

2年生はアジア・太平洋戦争の沖縄戦を舞台にした劇でした。

2


ガマの中での葛藤や命の大切さを訴えました。
迫真の演技をする生徒もいて,なかなか見応えがありました。

2_2


戦争は最大の人権侵害と言われます。戦争をおこさないために私たちにできることは?
を考えさせられた劇でした。来年の修学旅行に活かしてほしいです。

2_3


3年生は,進路を交えた劇でした。いわゆる5教科VS4教科の対決でした。
生きていく中で大切なものとは?を考えさせられました。

3


スマホで友だちと連絡を取り合う現代らしい場面も。

3_2


無駄な勉強なんてないだなと思いました。
さすが3年生という演技力とギャグ?演出でした。

3_3


各学年ともに工夫された素敵な劇でした。

今日は晴れてすがすがしい1日で,文化に大いに触れた田検中でした。

1025