プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年4月8日 | メイン | 2016年4月10日 »

2016年4月9日

2016年4月 9日 (土)

土曜授業スタート~新入生を迎える会  

きょうは4月の第2土曜の日。ことしはじめての土曜授業がありました。

Img_7575_4

1校時は,いじめを考える週間の取組として,各学級ごとに道徳の授業を行いました。そのもようは,後日,あらためて紹介しますね。

さて,きょうは2~3校時に行われた生徒会主催の「新入生を迎える会」をレポートします。

Img_7493

Img_7496_2

Img_7502_2

大きな拍手に迎えられて,新入生9名が元気よく入場してきました。そして,2・3年生の歓迎の歌「空も飛べるはず」を歌って,入学を祝いました。

Img_7512

Img_7515

生徒会長のあいさつのあと,生徒会の執行部や専門委員会から,生徒会の組織や活動についても紹介がありました。中学生になると,より生徒が主体の活動になります。

生徒会の紹介に引き続き,部活動や学年の歓迎の発表が行われました。

Img_7529

Img_7532

Img_7542_3

Img_7545

各部活動ともいろいろアイデ゙ィアを凝らして,楽しい発表がありました。学年の発表も・・・

Img_7559_2 Img_7568

田検中クイズやひょこりひょうたん島のナイスなダンスを披露してくれましたよ。

そして,きょうの主役の1年生の発表がありました。自己紹介のあと,得意のダンスと小学校時代に表彰を受けたラジオ体操を披露してくれましたよ。

Img_7578

Img_7595

Img_7586

頼もしい1年生9名の新メンバーを加えて,田検中学校が動き出しました。ことしの田検中の勢いと飛躍の予感を感じる土曜授業のいいスタートとなりました。この1年,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

※田検小の校長先生をはじめ,先生方,朝早くから参観して,生徒たちに声をかけていただきありがとうございました。